気づく力を最大化するムビラの音色
- Tomomi Masuda
- 2018年6月12日
- 読了時間: 4分
更新日:2018年6月16日

シンガポールで日本語教師をしていたころからの親友Mちゃんのお誘いで、ジンバブエの楽器Mbira(ムビラ)奏者の実近修平さんのライブへ行ってきました!一発でとても気に入って即CD購入しました~❤
木琴のようなコロンとした音色とシャラーンと響き渡る金属の鍵盤の音色。優しく、でも魂の奥深くに何かを訴えかけてくるような音です。もともとは儀式で精霊を呼んで雨ごいや平和祈念のために使われていた楽器だというお話を聞いて、何となく演奏が始まってからは目を閉じ瞑想を。
コロンコンコンコン・・・シャラーン・・・紡ぎだされるメロディー自体が生き物のようで、意思を持っているようで、曲が自分に何を伝えようとしているかをただただ感じ取っていました。音が空間に満ちて、それがだんだんとまとまって言葉になって、強い祈りになって、これまで人を動かしてきたんだと感じました。純粋な祈りの波動と聞いている人々が一つになって、巨大なエネルギーとなって世界を動かしてきたのでしょう。私が知るはずもないそんな光景がフラッシュバックして、心が、魂が震えました。世界を動かすのは人の純粋な祈りであり願いであり、それは意識的でも無意識であっても必ず現象として現実になっているということを、私たちに気づかせてくれるようでした。
「地球のためにひいている」
実近さんの師匠のシンボッティ氏はそう話すそうです。地球上の生き物すべてを平等にとらえていらっしゃるそうです。そのお話を聞いて、地球上に生きる全ての生き物、水や大地や火や風・空間などあらゆるものを喜びで満たし、調和させ、癒す音色がムビラなんだと思いました。そしてさらには、祈りをのせた音色が宇宙にまで届き、宇宙の采配が地球を救ってくれるように導いているかのようにも感じました。
ライブはあっという間に終了。は~癒された!究極にリラックスした~!(来ていた子供たちは爆睡!笑)という感じで、身も心もすご~く緩みました。実近さんをはじめ聞きに来ていた方ともゆっくりお話ができて、実近さんの楽器に対する思いや世界観などについても知ることができました。実近さん、ほんと生き仏のようで・・・(実近さん激似の仏像があるそうです笑)お話しているだけで生き方のヒントをたくさん頂きました。帰るときには、思わず手を合わせて感謝しました・・・(笑)
わたしは彼を、神様が私たちに送ったガイドだと本気で思っています。本当に素晴らしい方です。ブログであまり他人のことを書くことはないのですが、実近さんがあまりにも素晴らしいので書かずにはいられませんでした。

※↑実近さんとムビラ。紹介のため画像お借りしました^^
さて、さらにすごいことなのですが、ムビラを聞いた次の日にも、音を聞いた時の感覚がしばらく残っていて、自分が認知できる意識レベルがどんどん広がっていったのです。今まで気づけなかったことに気付けるようになったり(時には「もうそんなに気付きたくないよ!!」と思うほどでした)、自分や人の意識を今までよりもさらに深く掘り下げられるようになっていたり、感覚が研ぎ澄まされて小さな波動もキャッチできるようになっていました。「気付く力が最大化してる!」と思いました。こんなにも気付くことができるんだ!こんなに自分や世界に気付き、認識できるんだ!新たに気付いた分、もっと努力していく伸びしろができた!と数日間とにかく感動。
その間に自分の長年の課題の本質にも気付き、号泣しながらセルフヒーリングしました。より深く向き合うには、より深く自分に気付くこと。深く自分を認識すること。
「ひとつ、悟りへの道の法則があるとしたら、それは認識することだよ」と演奏後にお話してくださった実近さん。その思いがムビラの音色にのっていたのかもしれません。ずっと私の中に深く残っています。


↑
写真上:ムビラ
写真下:右が実近修平さん。左は師匠のシンボッティ氏。※お写真お借りしました^^
すごくすごくオススメなので、行ける方はぜひ行ってみてくださいね^^CDを2枚ゲットしましたので、ヒーリングセッションのときなどにかけますね。セッション中に流してほしい方はお気軽にリクエストしてください。いつもより深く、自分自身に気付きディープな時間になることでしょう・・・^^
明日13日は18時~鎌倉にてライブです^^ライブの場所や日程は実近さんのページにのっています。ご覧ください↓
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1132965930190494&id=1101011276719293
#ガレリアサローネ
#実近修平
#ムビラ
Comments